IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2020-01-01から1年間の記事一覧

IgA腎症関連の雑記3 原因療法と対症療法

IgA腎症関連のWebサイトによく出てくる用語を自分で後で読んで思い出せそうと思われる言葉でまとめました。完全に個人(素人)の備忘録です。色々言葉や背景を検索して、あぁそういうことか、と納得するものの、残念ながらすぐに忘れてしまうのでメモ書きを…

IgA腎症関連の雑記2 治療法や再発について

IgA腎症関連のWebサイトによく出てくる用語を自分で後で読んで思い出せそうと思われる言葉でまとめました。完全に個人(素人)の備忘録です。色々言葉や背景を検索して、あぁそういうことか、と納得するものの、残念ながらすぐに忘れてしまうのでメモ書きを…

IgA腎症関連の雑記1 IgA腎症発症のしくみ

IgA腎症関連のWebサイトによく出てくる用語を自分で後で読んで思い出せそうと思われる言葉でまとめました。完全に個人(素人)の備忘録です。色々言葉や背景を検索して、あぁそういうことか、と納得するものの、残念ながらすぐに忘れてしまうのでメモ書きを…

ジェネリックについて思うこと

巷でジェネリック薬への睡眠薬混入が問題になってます。個人的には、薬に最も大事な要素は信頼・信用だと思います。食品と同等、あるいはそれ以上のレベルを求めてしまいます。価格が安いには、安くできる理屈があるのですが、工程の変更や手抜きには繋がら…

筋肉痛 プレドニゾロン30 mg/dayの頃

筋力低下が気になり始めた頃、体がプレドニゾロンに慣れてきたのか体が軽く感じるようになりました。流石にこのままではまずいので軽く腹筋、腕立て伏せを始めてみました。 たかだか10回×3回ずつ。次の日に腹筋だけが筋肉痛になりました。。 腹筋を開始して1…

腎臓内科受診 パルス1クール目 1ヶ月後

12月上旬に、1ヶ月間プレドニゾロン30 mg/day後、初の腎臓内科受診がありました。前日はユリンメートで1/50スケールで蓄尿をしました。 自宅での蓄尿は、前日の朝一番の尿は取らず、2番目から取り始めます。24時間溜めて、翌日の朝一番の尿をとってから終了…

寒冷蕁麻疹 プレドニゾロンで治らない

寒冷蕁麻疹とは寒さにより誘発される蕁麻疹(物理性蕁麻疹の一つ)です。自分の場合、朝の洗顔時、冷蔵庫から何かを取り出す時、職場を出て駐車場への移動中、お風呂前後など一日中頻繁に出てきます。冬季は特にひどいです。手は常にピンク色です。寒さが原因…

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 30 mg/day

ムーンフェイスは仕方ないので気にしません。と一応見栄を張って口では言ってましたが、内心とてもとても気になりました。。主治医にはプレドニゾロン30 mgでムーンフェイスが出るかどうかは半々と言われていました。口調から推察して半々なのは隔日投与の人…

プレドニゾロン 30 mg/day パルス開始1ヶ月目の体調

退院直後はゆっくりしようと心がけていましたが、どうしても家事があるためバタバタしてしまいました。喉を使う頻度が圧倒的に増えましたし、自分のペースでゆっくり座ってはいられません。日常生活と言いつつも自宅の生活は入院と比べて格段に刺激が多いも…

プレドニゾロン治療中に風邪を引いたらどうすれば良いのか?

プレドニゾロンでのIgA腎症治療中は感染が禁忌です。容易に重症化して肺炎になる恐れがあります。お守り的にバクタを飲んでいますが、必ず防げるわけではないです。ではウッカリ風邪を引いたらどうしたら良いのでしょうか?退院時に主治医に確認しました。 …

IgA血管炎と思われる症状

IgA血管炎と思われる症状として自分によく出ていたのは足の発疹でした。5月の1番ひどい時は腹痛を始め多数の症状が出ていました。 ・偏頭痛 普段の偏頭痛はイミグランを飲んで昼寝をすると楽になります。この時はイミグランを飲んでもなかなか頭痛や吐き気が…

IgA腎症とIgA血管炎の治療法の違い

B病院からは紫斑性腎炎・IgA血管炎疑いとして紹介されつつ、C病院の腎生検でIgA腎症と確定しました。足の紫斑は時折定期的に出るものの、5月に比べると数も大きさも小さいですが、定期的に紫斑は出ています。ただ腹痛はありません。では血管炎ぽい症状の治療…

扁摘パルス後 バイタルチェック プレドニゾロン30 mg/day

扁摘パルスで退院後、最低限ですが何項目かのバイタルチェックをしてます。起床時の体温、体重、血尿状態、体調の気になる点、いつもと違う点だけを記録してます。血圧計はまだ購入してません。流石にそろそろ買おうと思ってます。 体温はいつも36.5度前後で…

耳鼻咽喉科受診 扁摘後

扁摘後3週間後(退院1週間後)に耳鼻咽喉科の外来がありました。経過は極めて順調でしたね、とのことで耳鼻咽喉科は無事に卒業しました。今後は喉風邪を引きにくくなるのを期待しています。偏頭痛も治ったりしないかなと根拠なくつい願ってしまいます。残念な…

扁摘パルス入院 持ち物

人や病院によって必要な物は違うのであくまで参考程度に載せます。パルスでまた入院するので備忘録として。。 今回は長期になることと、扁摘とパルス後の経過が良ければ洗濯する時間も気力もあるだろうと思い、パジャマとタオルのレンタルはやめて、洗濯洗剤…

扁摘パルス 入院16日目 退院

通常は扁摘後一度退院して経過を見てからパルス開始のところ、勢いに任せ連続治療入院16日間となりましたが、トラブルなく予定通り無事に終わりました。早期転院を提言してくれたB病院の先生とC病院の主治医に深く感謝します。入院中に誕生日を迎えました。…

扁摘パルス プレドニゾロン30 mg、2日目 入院15日目

同室の方の治療が一晩中続き、明け方まで部屋が明るく看護師さん達が忙しく頑張っていました。看護師さんから気を使われてしまい、睡眠状況をすごく心配されましたが、実に良くしっかり寝られました。プレドニゾロンが30 mgに減ったことで睡眠の質が上がった…

扁摘パルス プレドニゾロン30 mg開始 入院14日目

朝からプレドニゾロン30 mg開始しました。溶けると苦いそうなので2錠ずつサッと飲むと良さそうです。 [血糖値] 朝食前 119 昼食前 115 夕食前 130 パルス効果を簡単に説明してもらいました。 ・パルス開始前後では尿タンパク量はさほどは変わらず、約0.9ー1.…

扁摘パルス ステロイドパルス3日目 入院13日目

一日中血尿が強い印象でした。パルスをやると一時的に尿タンパクや血尿が増えることもあるらしいそうです。血尿以外に目眩や気分や不眠なども含めて気になる症状はありませんでした。 [血糖値] 朝食前 136 昼食前 133 夕食前 141 夕食2時間後 225 パルス3日…

扁摘パルス ステロイドパルス2日目 入院12日目

腎臓内科の主治医が副作用を心配して毎日のように病棟に顔を出してくれました。お忙しい中有難いことです。特筆する副作用の自覚がなかったので大変恐縮でした。 尿糖が出てからでも遅くないですが、丁寧に診ましょうとのことで血糖値測定が始まりました。指…

扁摘パルス ステロイドパルス1日目 入院11日目

難関の点滴ルートが一回で確保できて幸先の良いスタートとなりました。素晴らしい。 [投薬プロトコル] ・1000 mgプレドニンとヘパリンを3時間点滴投与×3日間 ・4日目から毎朝30 mgのプレドニゾロン ・徐々に減薬し一年以内にプレドニゾロンを中止 ・プレドニ…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院10日目

扁摘後7日目。 扁摘後の経過は順調で、痛み止めとジェニナックがなくなりました。予定通り耳鼻咽喉科から腎臓内科へ転科しました。いよいよ翌日からステロイドパルスの開始です。一緒に寛解を目指しましょうと心強い言葉を主治医から頂きました。扁摘後8日目…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院9日目

扁摘後6日目。 症状に変化はなく、食後に喉が少しピリピリする程度まで回復しました。痰も出血も全く出ません。痛みのぶり返しはないかもと期待し始めました。 次の治療は、約一年間は後戻りできないステロイド治療です。副作用などの心配事項が頭をよぎり始…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院8日目

扁摘後5日目。 カロナールは少しむくむので、半分に減らしてもらいました。体も軽くなり調子も良くなりました。間食はせずカロリー少なめの食事をしているのに体重が一切減らないのには少々驚きました。人体って不思議です。 抗生剤の点滴が昨晩で終了となり…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院7日目

扁摘後4日目。 喉の痛みはほとんどなく、明け方にビリビリするのと、食後にヒリヒリする程度でした。そろそろ痛み止めも不要に思えてきました。でも、もしかすると急に痛くなるのかも!?と思いながら恐る恐る過ごしていました。流石に声を出すとその後喉が…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院6日目

扁摘後3日目。 術後初めての診察がありました。改めて説明を受けました。 ・扁桃腺は腫れておらず膿んでいなかった ・癒着もなかった ・出血はほとんどなかった ・摘出した扁桃腺の中からIgA腎症の方によくみられる、白いカスのようなものが出てきた IgA腎症…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院5日目

扁摘後2日目。 明け方に喉がビリビリと痺れるような痛みが生じむせて起きることがありましたが、それ以外に痛みで悶絶する事はありませんでした。マスクは不織布製より布製の方が潤って快適でした。カロナールを飲んでいたので食後に少しヒリヒリする程度で…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院4日目

扁摘後1日目。 アセリオのお陰でぐっすり寝ていたため朝のバイタルチェックで起床しました。出血は無く血の海にはなりませんでした。喉の痛みはヒリヒリする程度で我慢できる範囲でした。喉の痛みよりも、偏頭痛の様な激しい頭痛と吐き気が酷く、全く起きる…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院3日目 手術日

前夜から絶飲食がスタートしてましたが早朝に蕁麻疹の薬を飲みました。その後はずっと昼まで大人しく待機でした。絶飲食が長いと偏頭痛が起こりやすいのでそれだけが非常に心配でしたが、10時から待ちに待った点滴が始まり、偏頭痛は回避できました。扁摘ま…

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院2日目

コロナ下でなければ普通なら扁摘の日です。入院3日目が扁摘だったので2日目21時からの絶食まではゆるくゆるく過ごしました。 夕方にシャワーを浴びてから手術用の太い針を使った点滴ルートを確保。と思いきや、やはり今回も1回失敗。針が太いので実に痛かっ…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村