IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナから回復

コロナ陽性から約1週間が経過しました。症状はほぼ消失したので回復したと言って大丈夫そうです。残りの療養期間が終われば社会活動再開です。 発熱は3日目がピークで8度台でした。4日間はほぼ何も食べられずグッタリしていました。4日目が一番苦しくて酸素…

コロナ陽性

残念ながらコロナ陽性になりました。4人家族の内3人が罹患しました。子供の回復は早くほぼピンピンしてますが、大人2人はグデングデンになっています。 発熱外来は因縁(?)のA病院でした。想像通り基礎疾患扱いはされず自宅療養しております。実家から物資が…

濃厚接触者になりました

子供の保育園で大規模クラスターが発生し、あっさり子供がコロナ陽性になりました。自分は来週ワクチン3回目を接種予定でしたが、少し間に合いませんでした。当面一家で自宅に籠る日々です。休み初日に買い出しをしておいて良かったです。 子供は、ある日突…

乳がん検診 影が減る

数年前に健康診断で乳がん検診に引っかかってから、定期的にB病院に検査に行ってます。基本的に年一回ですが、最近は半年を勧められるのでその通りに受診してます。 ・前回より影の数が減った ・右0個、左2個の影があり ・大きさは7 mmと8 mm ・2年前と1年半…

断続的な不正出血

1.5 cm程のポリープと思われるものが子宮にあるため、月に一度ほど不定期で不正出血があります。前回から3ヶ月経過したので婦人科に行ってきましたが、特に処置はなく3ヶ月後に再診となりました。次回サイズがほぼ変わらず、不正出血の頻度が上がらないなら…

腎臓内科受診 2022年2月

約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。12月末からのプレドニゾロン8 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下68の上89。推定1日摂取タンパク質は40 g。まぁいい感じです。推定1日摂取量塩分は4.0 g。塩分対策で前日に塩昆布食べたのにこの有様…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村