IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bスポット治療

先月から足に極小さな発疹がいくつか発生することがあり、再燃した血管炎症状かとヤキモキしていました。主治医の見解は、数が増えてないのでGWの生活変化と減薬の影響による一時的な現象だろう、との事でした。もし再燃した場合はパルスを追加したり、リツ…

コロナワクチンの接種 その3 予約しました

腎臓内科の受診時にもう一度コロナワクチン接種について聞いてきました。プレドニゾロン服用中における血栓などの懸念はどのくらいあるのでしょうか。服用してない人と副作用発生レベルは同じでしょうか。 →コメリアンを服用しているので、プレドニゾロン服…

腎臓内科受診 2021年6月

2ヶ月ぶりの腎臓内科受診日でした。プレドニゾロン30 mg/隔日→プレドニゾロン25 mg/隔日→プレドニゾロン20 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下62の上97。推定1日摂取タンパク質は53 g。前回のタンパク質38 gから改善できて、適切な域に戻り…

コロナワクチンの接種 その2

2ヶ月前に腎臓内科の先生からコロナワクチンの接種についての見解を貰いました。自分はIgA腎症の難病申請をしていないので一般枠となり、接種はまだ先だろうと思ってました。順番となる頃にはプレドニゾロンも終わってると思っており、これまでどこか他人事…

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 25 mg/隔日

[ムーンフェイス] 自分の勝手な印象で四つにレベル分けすると、、、 第一形態) 通常状態 第二形態) 下頬が膨む 第三形態) 奥二重無くなる、視界に頬が入る 最終形態) 顔以外に、肩、お腹、首もパンパン←いまここ 5月上旬の浮腫の時期は体重が2キロ増えて、顔…

プレドニゾロン 25 mg/隔日の体調

5月頭からプレドニゾロン25 mg/隔日となりました。最初の2週間は激しい胃痛、浮腫に悩まされましたが、GWによる環境や食事の変化に起因したと考えています。減薬による影響ではない可能性が高いです。1ヶ月を通じて今回は頭はかなりスッキリしていて、高い集…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村