IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Calliditas社のIgA腎症治療薬Tarpeyo

Calliditas Therapeutics社のIgA腎症治療薬Tarpeyo がFDAに承認されたようです。IgA抗体を作る回腸のリンパ組織濾胞・パイエル板にコルチコステロイド・ブデゾニドを届けるタイプの薬です。この薬はIgA腎症の蛋白尿を減らす効果に基づいて承認されました。腎…

会社の健康診断 結果 2021年

11月に受けた会社の健康診断の結果が返ってきました。 尿タンパク: − 潜血: − クレアチニン: 0.84 eGFR: 60 血中の総タンパク質: 6.8 IgA腎症を発症してから初めて潜血が−になりました!!病院の結果とは若干ズレはありますが、純粋に嬉しいです。 とは言え…

足の紫斑の原因がわからなくなってきた

今年の4月くらいから週に一回ほど紫斑ぽいものがちょこっと出るようになりました。頻度と数も大きさも軽減してるのですが消えきりません。運動して帰宅すると紫斑が発生します。 血中のIgAの量は極めて低いのでそれが悪さしてるとはあまり考えられません。何…

腎臓内科受診 2021年12月

数日前に2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。9月末からのプレドニゾロン10 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下67の上101。推定1日摂取タンパク質は聞き忘れましたが、素人計算によると約60 g。取り過ぎました。。推定1日摂取量塩分は7.2 g…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村