IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

扁摘パルス入院前 喉が痛い

扁摘予定の10日前、仕事で帰宅が遅くなったところ、なんと夜から喉が痛くなりました。喉風邪でしょうか。扁桃腺が腫れたら扁摘はできません。血管炎も悪化する可能性もあります。その後の勤務は全て在宅に切り替えて、安静に過ごしました。 龍角散と徹底した…

扁摘パルス日程決定

IgA腎症確定診断の数日後、同病院の耳鼻咽喉科で受診し、扁桃腺摘出の日程が11月初旬に決まりました。扁摘時期が遅くないこと、腎機能は落ちてないことから、投薬治療せずに扁桃腺摘出を迎えることになりました。 パルス開始は扁摘後早めが望ましいものの半…

IgA腎症確定

腎生検3週間後の10月上旬に腎生検結果を聞きに行きました。専門的知識は十分ではないため曖昧なことが多いですが、とても丁寧に説明してもらいました。(走り書きメモに基づいてあるので間違っている部分があるかもしれません。内容も完全には理解し切れてま…

腎生検 入院 持ち物

人や病院によって必要な物は違うのであくまで参考程度に載せます。自分がもしまた入院する時のための備忘録として。 [必要な物] ・2リットル水 (500サイズなど複数本を冷蔵庫にも入れておく) ・ストロー付きペットボトルのキャップ ・延長コード ・携帯と充…

腎生検 入院5日目 退院

前夜の微熱は朝には何故か無事に下がり、6度台に戻りました。そして待ち侘びた退院許可がもらえました。腎生検後1週間、抱っこと重いものを持ち上げることは禁止、1ヶ月の運動制限となりました。また、血行が良くなり過ぎるのを避けるため1週間は湯船に入ら…

腎生検 入院4日目

深夜に緊急搬送されて来た方が隣のベットに入ったので賑やかな夜でしたが、例の如く眠いのでちゃんと寝られました。睡眠は大事。 大部屋入院は音や光が気になるものと思ってましたが、お互いさまと思うと案外気になりませんでした。たまたまかもしれませんが…

腎生検 入院3日目

腎生検後のため朝の検査は採血、尿など項目が多めでした。丁寧に色々検査をしてもらいました。腰の痛み、炎症などに問題ありませんでした。 昼前にはベット上安静も解かれ、点滴と尿道カテーテルも解除になりました。腰のベルトもなくなりました。再出血が怖…

腎生検後 入院2日目

病棟に戻り、三時間経過後採血。貧血症状はないため寝返り解禁になりました。腰を捻ったり力を入れるのが厳禁とのことでした。 まもなく夕食が運ばれて来ました。流石に汁物は技術的に食べられませんでしたが、食べないと回復が遅れるので出来る限り食事を取…

腎生検 入院2日目

病院は朝が早いです。6時前に起こされ検温、採血、血圧、むくみ確認。自分の普段の生活とほとんど変わらないため生活リズムは気になりませんでした。看護師さんは一日中良く働いており、本当にタフなお仕事だなとつくづく思いました。 止血の安静期間や点滴…

腎生検 入院1日目

入院前に朝1番でコロナのPCR検査を受けました。陰性が確認されると病棟に入れます。結果が出るまでは数時間かかるので、一旦帰宅して不在中の準備や仕事などをして過ごしました。陰性が確認できてから荷物を持って再度病院へ。 ネームバンド、病衣で正装して…

再検査3と腎生検決定 C病院

C病院を受診する頃はもう9月でした。腎機能がまだ低下してないとはいえ、長く続く血尿と泡立ちは心をざわつかせました。早く治療を開始したいと思う日々でした。 C病院でもフルコースで検査をしてもらいました。注射、採血が大の苦手ですが、この頃になると…

糸球体腎炎疑い

B病院での検査結果を聞いてまず思ったのが二つ。 ・再検査して良かった。やはり腎臓に異常があった。5月末の壮絶な不調が腎炎(正確には多分IgA血管炎由来)で説明できて妙に納得。 ・癌ではなかった。 IgA腎症を調べると「難病」にも一部分類されるようですが…

再検査2 B病院

8月下旬に大きな病院で再検査をしてもらいました。その日の先生はたまたま腎臓内科の先生でした。時間は3時間以上かかりましたが、尿検査、ものすごい項目数の血液検査、エコーを全てやってもらいました。振り返って考えるととても運が良かったと思います。 …

再検査 A病院

産業医のコメントに背中を押されて、ようやくお盆明けにかかりつけのA病院に再検査に行きました。 尿タンパク2+ 潜血3+ やはり麦藁色は血尿によるものだったかと現実を突きつけられて、非常にがっかりしました。 ところが、 ・疲れていると尿タンパクが出や…

健康診断結果

在宅と出勤を併用しつつnew normalの生活をする中、7月中旬に健康診断の速報が返ってきました。 尿タンパク2+ (尿潜血項目は無し) 半年前は何も異常もなく、二回の妊娠出産時も異常がなかったのでそれほど気に留めず、すぐには再検査に行きませんでした。 た…

コロナ緊急事態下の体調不良

もともと2019年秋以降寒冷蕁麻疹が半年以上治らず、アレロック倍量、ポララミンにて治療中でした。 2020年5月下旬に酷い偏頭痛、日常生活に支障が出る程の腹痛と吐き気、膝の関節痛による歩行困難、左耳の聴力異常、夕方の異常な倦怠感、脚の大量の発疹に悩…

IgA腎症発症

2020年初夏にIgA腎症を発症しました。扁摘パルスを行い、現在も治療中です。 同じ疾患でも発症後の経過や状態によって治療法や症状が人それぞれだなと実感してます。全くのど素人なのですが、一つの例として記録に残せればと思ってます。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村