IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

再検査 A病院

産業医のコメントに背中を押されて、ようやくお盆明けにかかりつけのA病院に再検査に行きました。

 

尿タンパク2+

潜血3+

 

やはり麦藁色は血尿によるものだったかと現実を突きつけられて、非常にがっかりしました。

 

ところが、

・疲れていると尿タンパクが出やすい

・膀胱炎の可能性

・今は体調不良ではなく元気

・血液検査もあまり意味がない

・朝一の尿でないと判断がつかない

・2、3ヶ月後に元気になったら、朝一の尿を持って受診するように

とのことで何も結論は出ませんでした。数値的にはその通りですが、昨今の経過を考えると何かがおかしいのではという気持ちは拭えませんでした。

 

2ヶ月放置して自然治癒するのか?

この2ヶ月の尿の泡立ちは何か?

血尿も始まっており悪化しているのでは?

 

このまま様子見するかを2晩ほど悩みました。悩みに悩んだ結果、かかりつけ先生に申し訳ないと思いつつ、健康診断を実施した別の大きなB病院に精密検査の予約をお願いすることにしました。

 

普段は予約が取れにくいB病院ですがコロナのせいか、翌週に診てもらえることになりました。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村