IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2024-01-01から1年間の記事一覧

猛烈な喉の痛み

子供の風邪をもらい、4日間猛烈な喉の痛みに苦しみました。扁桃腺を取って以来は喉の痛みはあまり経験していませんでした。部分としては上咽頭部分がとても痛かったです。水すら激しくしみるので唾液を飲むのも一苦労でした。 固形物は全く食べられず、うが…

サプリメント

最近サプリメントに関する報道がなされています。C病院でIgA腎症が確定した際、主治医からサプリメントの摂取の有無を詳細に聞かれたことを思い出しました。 当時、ビタミンCは取っていたもののメーカーがわからず、そこらの薬局で売っているものですが、、…

首の温め

寒いと手足が冷え切ってしまい、脈が取れず、採血もできないというのは血流が悪い為だと思います。血流が悪過ぎると逆に腎臓に負荷がかかる可能性もあるのでもう少し改善させようと決意しました。 電熱式の着る毛布を試しました。→すぐにポカポカになりまし…

インフルやばい

今季はインフルエンザが非常に流行り、我が家も回避できませんでした。10月A型、12月A型、1月B型と3回来ました。なんと上の子は3回かかりました。自分は発熱はなかったものの12月と1月は1日寝込み、数日食事が取れませんでした。恐らく罹ったのだと思ってい…

腎臓内科受診 2024年1月 腎臓内科

約3ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。診察時の血圧は上115、下86でいつもより良い数字でした。これには訳があります。朝イチで検査を受けて夕方の診察に合わせて再度病院に行った訳ですが、ギリギリになってしまい猛ダッシュで診察室に駆け込みました。息…

偏頭痛の薬

偏頭痛というのは医療機関に行く際には頭痛がないので処方に時間がかかったり、出せる薬が限定されたり、とやっかいなことがこれまで多くて、新しい所に処方箋をもらいに行くことに対して心理的ハードルが高いです。偏頭痛という緊急事態の時にちゃんと効く…

偏頭痛

扁摘してから1年間ほど明らかに偏頭痛がなくなり快適な生活を送っていましたが、その後は時折発生するようになりました。ホルモンバランスの変化のせいでしょうか。そして昨年位からはイミグラン一錠では治らないケースが多くなってきました。 新年早々偏頭…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村