IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

偏頭痛の薬

偏頭痛というのは医療機関に行く際には頭痛がないので処方に時間がかかったり、出せる薬が限定されたり、とやっかいなことがこれまで多くて、新しい所に処方箋をもらいに行くことに対して心理的ハードルが高いです。偏頭痛という緊急事態の時にちゃんと効く薬を出してもらえるかという点が非常に大事なので、多少手間がかかっても継続性を重視しています。現在イミグランを処方してくれるところが来年度からは処方できなくなる、とのことでやむを得ず偏頭痛薬を出してくれる医療機関を探すことにしました。今回漢方でお世話になっているD病院でイミグランをお願いしたが条件が合いませんでした。D病院ではクリアミンをよく出すとのことなので一先ずそれを一度試してみることにしました。

 

[偏頭痛薬の歴史]

ミグリステン

名前は忘れたけど空腹下で飲むと苦しくなる薬

カフェルゴット

イミグラン

クリアミン

 

ミグリステンはマイルド。名前を忘れた薬は効き目が少し悪い。カフェルゴットは悪くないけど販売中止。イミグランは良いが高い。クリアミンはカフェルゴット系列に見えるので効いてくれることを期待します。いや、そもそも偏頭痛にならないで欲しいです。。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村