IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コメリアン卒業

飲み忘れがあり予定より1日遅れましたが無事に年内でコメリアンが終了しました。2020年11月から約3年間飲み続けたIgA腎症の薬は一旦全てなくなりました。しばらくは投薬がない状態の経過観察を続けます。状態が良ければ腎臓内科の診察頻度は徐々に減るとのこ…

Calliditas社IgA腎症薬Tarpeyoの米国本承認

Calliditas社のIgA腎症薬Tarpeyoが米国FDA本承認されました。Tarpeyoは蛋白尿減少効果を元に2021年12月に取り急ぎ承認されました。今回の本承認は腎機能指標eGFRの低下抑制効果が示されたために達成しました。 Travere社のエンドセリンとアンジオテンシンの…

抑肝散開始

コメリアン卒業目前にして予定外に薬が増えました。仕事で9月からストレス負荷が掛かっていたところ、12月上旬にトドメを刺されたと言ったところでしょうか。睡眠障害が出たので心療内科で漢方が処方されました。デイビゴは日中にも残りそうで嫌だったので、…

ロサルタン卒業

ようやくロサルタンを飲み切り、卒業になりました。年内にはコメリアンも卒業予定です。 蕁麻疹の病院では、先生がこんなに脈が見れないのは初めだ、と焦りながら4回血圧を測り直してくれました。92/63だったのでいつもと変わらないのですが、どうやら血圧は…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村