IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長引く寒冷蕁麻疹のためアレルギー科を受診

寒冷蕁麻疹を2年以上患ってますが一向に治る気配がありません。ステロイドパルス開始直前時点でかなり蕁麻疹の薬が減薬できていましたが、ステロイドパルスを機に薬の量が初期値に戻ってしまいました。プレドニゾロン減薬とともに蕁麻疹の薬も減薬できました…

MRI検査 骨盤

先日は子宮体ガンでないことを確認するためのMRI検査に行ってきました。MRIは初です。 受付ギリギリに自転車で息を切らしてダッシュで行ったにも関わらず、相変わらず血圧の低さを発揮しました。何度計っても上84から上がらず。。看護師さんも心配そうでした…

不正出血のため婦人科へ

7月に不正出血が2回、8月に3回、9月に2回と頻繁に起こりました。不正出血だけが原因かはわかりませんが鉄欠乏性貧血になりました。コロナワクチン後に不正出血があるとかいう話もありますが、あまりに急に頻発しているので重い腰を上げて婦人科に行くことに…

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 10 mg/隔日 2ヶ月目

ムーンフェイスが改善されて始めると一般的によく言われるプレドニゾロン10 mg投与が8月頭から始まってます。1ヶ月経過した時点でムーンフェイスの改善傾向はみられず、丸さをガッチリ維持していました。さて期待に満ち溢れる2ヶ月目になりました。 結果は、…

プレドニゾロン 10 mg/隔日の体調 2ヶ月目

8月頭からプレドニゾロン10 mg/隔日となってます。これと言って大きな変化はなかったですが記録として2ヶ月目の様子を残したいと思います。時折かなり体が重たい日がありましたが、全体的にはまぁ快調と言って良いと思います。 塩分、水分、タンパク質量に注…

腎臓内科受診 2021年9月

数日前に2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。8月からのプレドニゾロン10 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下68の上94。推定1日摂取タンパク質は50 g。推定1日摂取量塩分は7.0 g。目標数値にほぼピッタリで、久しぶりにお褒めの言葉を頂き…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村