IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレドニゾロン 40 mg/隔日の体調

2月頭から本格的な減薬に向けてプレドニゾロン20 mg/dayから40 mg/隔日となりました。4週間がどんな感じかを記録しました。この1ヶ月はプレドニゾロンの総量は変わらないので減量ではないです。プレドニゾロンの不足する時間帯を設ける事で、おサボり中の副…

プレドニゾロン 抜け毛事情

プレドニゾロンの副作用に抜け毛や増毛などが書かれてます。たくさん抜けたらアタッチメント型のウィッグを買おうと目星だけつけていますが、まだ購入に至ってません。プレドニゾロン治療開始から3ヶ月を経過した頃から頭髪の抜け毛が増えてきました。プレド…

腎臓内科受診 2021年2月

昨日は2月の腎臓内科受診日でした。パルス3日間→2週間のプレドニゾロン20 mg/day→約3週間のプレドニゾロン40 mg/隔日後の経過を診てもらいました。 直近1ヶ月で排尿時の泡立ちはほぼありません。血尿の色はもう目視では確認できません。朝一の体温が37度台に…

会社の健康診断

年に一度会社の健康診断を必ず受けています。毎年11月でしたが、扁摘パルスの入院と被ったので今年度は2月にずらしてもらいました。尿検査の結果が楽しみです。それ以外は何も引っかかりませんように。 これを機に見つける事のできた過去15年ちょっとの健康…

IgA腎症関連の雑記5 寛解の基準

IgA腎症関連のWebサイトによく出てくる用語を自分で後で読んで思い出せそうと思われる言葉でまとめました。完全に個人(素人)の備忘録です。色々言葉や背景を検索して、あぁそういうことか、と納得するものの、残念ながらすぐに忘れてしまうのでメモ書きを…

台湾の足ツボマッサージ 腎臓と子宮

その昔、台湾で足ツボマッサージを受けたことがあります。所々強烈に痛いところがあり、悲鳴を上げたくなるくらい悶絶しました。そことっても痛いっ!!!というポイントは内臓の悪い部分と繋がっているとのことです。痛いツボを見つけると、足ツボマッサー…

乳がん検診 影が増える

数年前に健康診断で乳がん検診に引っかかってから、定期的にB病院に検査に行ってます。基本的に年一回ですが、影が増えると半年に一度になります。前回一つ影が増えたため今回は半年振りの検査でした。 ・前回増えた影は小さくなった。 ・左に影が一つ増えて…

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 20 mg/day

[ムーンフェイス] 自分の勝手な印象で四つにレベル分けすると、、、 第一形態) 通常状態 第二形態) 下頬が膨む 第三形態) 奥二重無くなる、視界に頬が入る(現在まだギリギリこの段階と信じてます。。) 最終形態) 顔以外に、肩、お腹、首もパンパン プレドニ…

プレドニゾロン 20 mg/dayの体調

パルス2回目(3日間)の間はプレドニゾロンの錠剤を止めました。退院後、25 mgから20 mgに減薬して再開しました。20 mg/dayの2週間がどんな感じかを記録しました。概ね落ち着いて過ごせたと思います。疲れて体が動かないということはなかったです。 [1週目] パ…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村