IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の体調

7月にプレドニゾロンを卒業して、胃腸の調子が良くなり、疲れ易さもかなり軽減しました。そのためダンスレッスンが再開できました。11月にアンカースクリューを抜き、食事の楽しみが増えました。蕁麻疹の薬を漢方に変えたため、蕁麻疹は治りきってませんが、…

腎臓内科受診 2022年12月 腎臓内科

先日約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。蓄尿がなくなったので診察前日が本当に気楽になりました。診察時の血圧は前回と同じ下69の上103。好成績です。プレドニゾロンを辞めてから月経が通常量に突然戻ったせいか、鉄不足の貧血は完全に解消されました。 …

スクリューアンカー 遂に!

アレンドロン酸が終わってから3ヶ月以上経過したので大学病院で歯茎と口蓋に打ち込んだスクリューアンカーを抜くことになりました。状態が悪いと抜けないと言われていたので万全の歯磨き生活を貫き通し、ようやく診察日を迎えました。これまで何度ももうダメ…

乳がん検診 変わりなし

前回の検診で急に影ができたので今回は早めの検診になりました。手で触るとコロコロしこりが触れますし、うつ伏せになるとズキズキ痛いです。触る度に不穏な気持ちになり、落ち着かない日が続いてました。 ドキドキの検診結果は、 ・右0個、左3個の影。個数…

慢性蕁麻疹 漢方に挑戦

寒い時期になり、ファモチジン10 mgとルパフィン1錠の隔日では痒みが出始めました。様子見してましたが靴を履くだけで足が痒くなるようになってきたので観念し、ルパフィン1錠の毎日にしました。2週間ほど経ちようやく安定してきました。完全に慢性化してお…

腹巻生活 不発

寒冷では蕁麻疹が出にくくなりましたが圧迫ですぐに蕁麻疹が出る状態が続いています。さほど痒みはないのでコントロールできている、と診断されダラダラと薬を飲んで生活しています。でもやはり薬無しの生活に戻りたいものです。腸活やらグルテンフリーやら…

腎臓内科受診 2022年9月 腎臓内科

先日約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。7月下旬からのプレドニゾロン卒業からの経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下69の上103。最近の中ではとても良い成績です。ロサルタンを半量にしたお陰でしょうか!?推定1日摂取タンパク質は45 g。推定1日…

プレドニゾロン 0 mgの体調 1ヶ月目

7月末にプレドニゾロンが終了となりました。ロサルタンが半分量になったせいか立ちくらみも減って、所感としては比較的快適です。排尿時の泡立ちや色の変化はありません。あとは腎臓内科の検査でないと変化を追えなさそうです。 子供からRSウイルスをもらっ…

風邪症状の嵐

先月から家族の誰かが毎週のように濃厚接触者になったり、風邪症状が出たり、と慌ただしく過ごしていました。今週は子供の発熱・喉の痛み・猛烈な咳により、同室の自分は寝不足で非常に疲れております。抗原検査は陰性、保育園でRSウィルスが流行ってるとの…

乳がん検診 急遽細胞診

数年前に健康診断で乳がん検診に引っかかってから、定期的にB病院に検査に行ってます。基本的に年一回ですが、最近は半年を勧められるのでその通りに受診してます。今回問題なければ年一回に戻す予定でした。 ・前回より影の数が左に一つ増えた ・右0個、左3…

腎臓内科受診 2022年7月 腎臓内科

先日約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。5月下旬からのプレドニゾロン2 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下61の上91。血圧があまりに低いのでロサルタンを半量にすることになりました。推定1日摂取タンパク質は41 g。推定1日摂取量塩分…

リテーナー生活

ワイヤーによる歯科矯正が昨年終了し、リテーナー生活も8ヶ月ほど経過しました。特に大きな後戻りはなくそれなりに維持できています。一度、リテーナーを外す際に歯に引っかけてしまいリテーナーを割りましたが、なんとか歯科で修理できました。 リテーナー…

プレドニゾロン 2 mg/隔日の体調 1ヶ月目

5月末からプレドニゾロン2 mg/隔日となりました。前回の減薬時に予想外のレベルでダメージを受けましたので、仕事量の調節をして備えましたがあっさり乗り越えられました。一安心です。微細な紫斑発生は増えてはおらず、月に1、2回数個が出ます。寝不足や疲…

腎臓内科受診 2022年5月 腎臓内科

先日約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。3月下旬からのプレドニゾロン4 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下61の上89。推定1日摂取タンパク質は50 g。推定1日摂取量塩分は6 g。ほぼ目標値通り!これから汗をかくので塩分を多めに取るよう…

IgA腎症関連の雑記7 Chinook社のBION-1301

Chinook社のBION-1301がPh1/2試験において尿蛋白量を3か月で半減させており、有望だという記事を見ました。 読み取りが間違っているかもしれませんが、理解できた範囲でのメモ。 ・Chinook社のBION-1301は、IgA腎症の治療薬として海外において臨床試験中のモ…

両親の腎機能

自分の両親の腎機能数値を聞いてみました。二人とも似たような数値でした。数値は安定しており数年は変わっていないようです。 [両親] 尿タンパク: − 潜血: − クレアチニン: 0.66-0.74 eGFR: 67-79 [3月の自分] 尿タンパク: − 潜血: ± クレアチニン: 0.73 eG…

プレドニゾロン 4 mg/隔日の体調 1ヶ月目

3月末からプレドニゾロン4 mg/隔日となりました。これまでと同様に2 mgの減量なので前回の減薬時と同様に影響は極めて軽微、、と思いきや予想に反してかなりのダメージがありました。心の準備がない分、余計に疲れました。微細な紫斑発生は増えてはおらず、…

腎臓内科受診 2022年3月

先日約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。2月上旬からのプレドニゾロン6 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下54の上82。推定1日摂取タンパク質は44 g。少し少なめでした。推定1日摂取量塩分は7.7 g。とても良いと誉められました。鉄不足の…

プレドニゾロン 6 mg/隔日の体調 1ヶ月目

2月頭からプレドニゾロン6 mg/隔日となりました。わずか2 mgの減量なので前回の減薬時と同様に影響は極めて軽微でした。微細な紫斑発生は増えてはおらず、月に1、2回数個が出る程度です。気になるムーンフェイス(中年太り?)ですが、顔は変わらず丸いです。…

コロナから回復

コロナ陽性から約1週間が経過しました。症状はほぼ消失したので回復したと言って大丈夫そうです。残りの療養期間が終われば社会活動再開です。 発熱は3日目がピークで8度台でした。4日間はほぼ何も食べられずグッタリしていました。4日目が一番苦しくて酸素…

コロナ陽性

残念ながらコロナ陽性になりました。4人家族の内3人が罹患しました。子供の回復は早くほぼピンピンしてますが、大人2人はグデングデンになっています。 発熱外来は因縁(?)のA病院でした。想像通り基礎疾患扱いはされず自宅療養しております。実家から物資が…

濃厚接触者になりました

子供の保育園で大規模クラスターが発生し、あっさり子供がコロナ陽性になりました。自分は来週ワクチン3回目を接種予定でしたが、少し間に合いませんでした。当面一家で自宅に籠る日々です。休み初日に買い出しをしておいて良かったです。 子供は、ある日突…

乳がん検診 影が減る

数年前に健康診断で乳がん検診に引っかかってから、定期的にB病院に検査に行ってます。基本的に年一回ですが、最近は半年を勧められるのでその通りに受診してます。 ・前回より影の数が減った ・右0個、左2個の影があり ・大きさは7 mmと8 mm ・2年前と1年半…

断続的な不正出血

1.5 cm程のポリープと思われるものが子宮にあるため、月に一度ほど不定期で不正出血があります。前回から3ヶ月経過したので婦人科に行ってきましたが、特に処置はなく3ヶ月後に再診となりました。次回サイズがほぼ変わらず、不正出血の頻度が上がらないなら…

腎臓内科受診 2022年2月

約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。12月末からのプレドニゾロン8 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下68の上89。推定1日摂取タンパク質は40 g。まぁいい感じです。推定1日摂取量塩分は4.0 g。塩分対策で前日に塩昆布食べたのにこの有様…

寒冷蕁麻疹の薬が変わる

慢性蕁麻疹がなかなか治らず、相変わらず投薬を継続しています。最近は寒冷というより圧迫に起因する事の方が多くなりました。薬で完全に抑え切れていないので、薬の種類を変えることにしました。1月よりアレロックとファモチジンから、ルパフィンとファモチ…

プレドニゾロン 8 mg/隔日の体調 1ヶ月目

12月頭からプレドニゾロン8 mg/隔日となりました。わずか2 mgの減量なので影響は極めて軽微でした。最近は微細な紫斑が出にくくなってきた様な気がします。月に1、2回数個が出る程度です。気になるムーンフェイスですが、顔は変わらず丸いです。もはやこれは…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村