IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン 0 mgの体調 1ヶ月目

7月末にプレドニゾロンが終了となりました。ロサルタンが半分量になったせいか立ちくらみも減って、所感としては比較的快適です。排尿時の泡立ちや色の変化はありません。あとは腎臓内科の検査でないと変化を追えなさそうです。

 

子供からRSウイルスをもらったせいで少し咳が出たため、2週間ほど定期的に微細な紫斑が10-20個発生し、巨大な紫斑が一つ発生しました。今は大体治まったので峠は越したのではと思ってます。このまま落ち着きますように。

 

気になるムーンフェイス(中年太り?)ですがこちらは少し小さくなった気がします。発症前より顔はまだ大きいので完全には抜けてないです。あと一息といったところでしょうか。

 

減薬のダメージはほぼ全くありませんでした。2mg隔日だと体から抜けてて血中濃度はほぼ0なんですよね、と以前主治医が仰っていましたが、本当にその通りでした。

初日: 眠気。

2日目: 眠気。

2日目以降: 特になし

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日

プレドニゾロン 35 mg/隔日、28日

パルス3回目 1000 mg、3日(35 mgの途中に実施)

プレドニゾロン 30 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 25 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 20 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 15 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 10 mg/隔日、122日

プレドニゾロン 8 mg/隔日、63日

プレドニゾロン 6 mg/隔日、56日 

プレドニゾロン 4 mg/隔日、56日

プレドニゾロン 2 mg/隔日、56日

終わり

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村