IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン 10 mg/隔日の体調 3ヶ月目

8月頭からプレドニゾロン10 mg/隔日となってます。プレドニゾロンの増減がないのでこれと言って大きな変化はなかったですが記録として3ヶ月目の様子を残します。

 

時折体が重たい日がありましたが、全体的には快調でした。何よりも鉄剤を飲み始めてから体が非常に楽になり、立ちくらみがなくなり、ダルさもなくなりました。昼寝や、横になっての休憩がほぼ必要なくなりました。本当に生活し易くなりました。貧血の原因が不正出血なのか不適切な食生活かはわかりませんが、少なくとも食生活は自力でなんとかなる部分なので、工夫したいと思います。頑張り過ぎると塩分とタンパク質とカロリーが増えそうなので、今度こそ程々にやりたいと思います。。

 

微細な紫斑2個程度が3回発生。紫斑の頻度は9月より明らかに減りました。喉風邪を引いてもかなり小さい紫斑が出ただけですみました。このまま収まると嬉しいです。これが収まればプレドニゾロンから卒業できます。

 

グルテンフリーぽいことをやってますが、体重や蕁麻疹は減ってません。あまり苦痛なくできてるので細々と続けてみます。(牡蠣フライとちくわぶが食べれないのはちょっとショック)

 

運動できる体力が戻ってきたので軽い筋トレとダンスを再開しました。体質が改善されると良いです。早くこのムッチリしたムーンフェイスが良くなると嬉しいです。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日

プレドニゾロン 35 mg/隔日、28日

パルス3回目 1000 mg、3日(35 mgの途中に実施)

プレドニゾロン 30 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 25 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 20 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 15 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 10 mg/隔日、92日 いまここ 当面この量を維持

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村