IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン 10 mg/隔日の体調 2ヶ月目

8月頭からプレドニゾロン10 mg/隔日となってます。これと言って大きな変化はなかったですが記録として2ヶ月目の様子を残したいと思います。時折かなり体が重たい日がありましたが、全体的にはまぁ快調と言って良いと思います。

 

塩分、水分、タンパク質量に注意して過ごしました。9月第3週に浮腫と偏頭痛が起きました。不正出血が2回発生。微細な紫斑4個程度が4回発生。1センチサイズの紫斑1つが1回発生。紫斑の頻度は8月より微減しました。このまま収まることを祈ります。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日

プレドニゾロン 35 mg/隔日、28日

パルス3回目 1000 mg、3日(35 mgの途中に実施)

プレドニゾロン 30 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 25 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 20 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 15 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 10 mg/隔日、61日 いまここ 当面この量を維持

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村