IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胃痛

今月はプレドニゾロン30 mg/隔日で過ごしています。今までと違って胃痛の日が多いように感じています。特に夕食を通常より少しでも多く食べると、必ず深夜に胃痛で目覚めます。痛み、熱さ、重たさ、張り、みたいな感じがして胃が固くなります。仰向けになっ…

コロナワクチンの接種

IgA腎症のプレドニゾロン治療中にコロナワクチンを接種してよいかについて、主治医が説明してくれました。 コロナワクチンの接種は止める要因はないので是非接種してください。とのことでした。ただし、過去に重い喘息やアナフィラキシーを経験した人は慎重…

腎臓内科受診 2021年4月

昨日は2ヶ月ぶりの腎臓内科受診日でした。プレドニゾロン40 mg/隔日→プレドニゾロン35 mg/隔日→パルス3日間→プレドニゾロン30 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下62の上93。推定1日摂取量塩分は3.9 g。摂取タンパク質は38 g。前回の塩分8.1…

IgA腎症関連の雑記6 臨床試験

IgA腎症関連のWebサイトによく出てくる用語を自分で後で読んで思い出せそうと思われる言葉でまとめました。完全に個人(素人)の備忘録です。色々言葉や背景を検索して、あぁそういうことか、と納得するものの、残念ながらすぐに忘れてしまうのでメモ書きを…

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 35 mg/隔日

[ムーンフェイス] 自分の勝手な印象で四つにレベル分けすると、、、 第一形態) 通常状態 第二形態) 下頬が膨む 第三形態) 奥二重無くなる、視界に頬が入る 最終形態) 顔以外に、肩、お腹、首もパンパン←いまここ 1ヶ月前にグッと大きくなった!と感じたあと…

プレドニゾロン 35 mg/隔日の体調

3月頭からプレドニゾロン40 mg/隔日から35 mg/隔日となりました。約4週間がどんな感じかを記録しました。減薬2日目とパルス中およびパルス直後以外の期間は落ち着いて過ごせたと思います。 [1週目] 初日(7錠): 日中何も変化なし。夕方6時から軽い頭痛。 2日…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村