IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

首の温め

寒いと手足が冷え切ってしまい、脈が取れず、採血もできないというのは血流が悪い為だと思います。血流が悪過ぎると逆に腎臓に負荷がかかる可能性もあるのでもう少し改善させようと決意しました。

 

電熱式の着る毛布を試しました。→すぐにポカポカになりましたが、1時間もしないうちに片頭痛が始まりました。たまたまかと思い、期間をあけて再度試したところ再度片頭痛が起きました。二回連続で起きるので、着る毛布は断念しました。

 

いつもの下着の上に、首も手首も隠れるタートルネックヒートテックを加えてみました。→昼用、夜用で少し厚さを変えて一日中着てみると、一日中暖かくてとても良かったです。夜も入眠が早くなりました。片頭痛も起きません。下着数が1日2枚増えて着るのも洗濯も少し面倒ですが、快適過ぎてやめられないです。

 

先日暖かい日があったのでヒートテックなしで寝ようとしましたが30分もしないうちに寒くなり、ヒートテックを着用しました。脱ヒートテックのタイミングがいつになるかわかりませんが当面はこのまま続けます。ちなみに家で測る血圧は変わりませんでした。。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村