IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腎臓内科受診 2021年7月

昨日は1ヶ月半ぶりの腎臓内科受診日でした。ここ最近は2ヶ月ごとでしたが、今回は減薬前の状態確認を兼ねていつもより早いタイミングでの受診となりました。プレドニゾロン20 mg/隔日→プレドニゾロン15 mg/隔日の経過を診てもらいました。 診察時の血圧は下5…

RSウイルスがやってきた

先週、下の子供が保育園でRSウイルスをもらってきました。熱はないですがとにかく咳がひどかったです。ネブライザーを朝晩してもあまり効果が出ないくらいしつこい咳でした。寝室が同室の私も寝不足で辛かったです。 自分もRSになったら、、腎症が再燃するの…

寒冷蕁麻疹の経過が良くない

4月から蕁麻疹治療薬のファモチジンとアレロックの減薬を始めていました。朝夕一錠ずつから2ヶ月かけて夕一錠ずつまで減らしました。 6月から20 mg隔日となり不調が続いたため、アレロックを増量しました。7月から15 mg隔日となりまたまた不調になったのでフ…

足に紫斑ができた

先日、突如足に紫斑が出ました。1センチサイズが二つと、1ミリサイズが一つ。数にしては多くないですが、扁摘パルスをしてからこのサイズの物ができたのは初めてです。減薬してるとはいえ本来は出てはならないモノです。 20 mg隔日から15 mg隔日に減薬してか…

コロナワクチン 1回目接種

数日前に1回目のコロナワクチン接種を受けました。接種中はほとんど痛みを感じませんでした。針嫌いな自分でも余裕なレベルでした。インフルエンザワクチンの方が痛いと思います。 寒冷蕁麻疹とIgA腎症の治療中ですので、針よりも接種後の経過が不安で仕方が…

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 20 mg/隔日

[ムーンフェイス] 自分の勝手な印象で四つにレベル分けすると、、、 第一形態) 通常状態 第二形態) 下頬が膨む 第三形態) 奥二重無くなる、視界に頬が入る 最終形態) 顔以外に、肩、お腹、首もパンパン←今まだここ 治療開始時と比べてだいぶ別人になってます…

プレドニゾロン 20 mg/隔日の体調

6月頭からプレドニゾロン20 mg/隔日となりました。前回の減薬時より圧倒的に楽でした。軽い浮腫と体の重たさを感じることはありましたが、全く苦痛ではなかったです。6月は血管炎症状疑惑の足の発疹はほぼありませんでした。減薬直後の2週間は浮腫が見られま…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村