IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IgA腎症関連の雑記4 ステロイド糖尿病 高血糖

IgA腎症関連のWebサイトによく出てくる用語を自分で後で読んで思い出せそうと思われる言葉でまとめました。完全に個人(素人)の備忘録です。色々言葉や背景を検索して、あぁそういうことか、と納得するものの、残念ながらすぐに忘れてしまうのでメモ書きを…

コロナウイルスワクチン 二量体IgA抗体が効く!?

コロナウイルスのワクチンの研究が進みつつある中、興味深い報告を見つけました。IgAという単語が入るだけでやたらと親近感が湧きました。 キーワードだけ並べると、 ・体内に入ったコロナウイルスに最初に相対する主な抗体はIgA。IgAは他の抗体と比較してコ…

ムーンフェイス 人からの見え方

自分は自宅外に出る機会をかなり制限していますが、家族は登園、登校、電車通勤をしています。そのため自宅でも必要時以外は常にマスク生活をしています。睡眠中もです。とは言え、年末に風邪で微熱を出した子供の横でやむを得ず寝た時は生きた心地しません…

パルス第二クール 退院

無事にパルス第二クールを終え、退院翌日から通常生活に戻りました。しばらくは在宅勤務中心にする予定です。第3クールを実施するかは経過を見て判断するそうです。今回で終わりになりますように。 入院中の高血糖は外来の尿糖と血糖値でフォローしてゆきま…

パルス第二クール 入院3日目

8時から3回目のプレドニゾロン1000 mg投与を開始し、昼食前に終わりました。3日目となると点滴が少し漏れて痛かったですが何とかルートも維持できました。ほっと一安心です。少し漏れているくらいの時は温めると良いそうです。痛いのは痛いんですが。。 パル…

パルス第二クール 入院2日目

入院2日目は10時半からプレドニゾロン1000 mg投与でした。食後は毎回眠たくなりながら1日をゆったりと過ごしました。 1日を通じて排尿量は少なめで若干浮腫んでる感がありました。前回も指摘されたナトリウムを一時的に溜め込んでる現象かもしれません。前回…

パルス第二クール 入院1日目

風邪等を引くことなく入院初日を無事に迎えました。午後のパルスに備え、朝のプレドニゾロン25 mgは飲みませんでした。飲まないことによる副作用が出るかと心配しましたが、何も問題はありませんでした。昼前に入院手続きを終えて病棟に入りました。満床のた…

パルス第二クール 入院前日

緊急事態宣言が出て落ち着かない日々ですが、入院にてパルス第二クール3日間1000 mgを実施することになりました。外来で3回点滴する選択肢もなくはなかったのですが自分は入院を選びました。その理由としては、免疫力が極めて低下しているので万一に備えて主…

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 25 mg/day

[ムーンフェイス] 自分の勝手な印象で四つにレベル分けすると、、、 ・第一形態: 通常状態、ステロイドパルス治療前 ・第二形態: 下頬が膨む。(プレドニゾロン30 mg/dayを開始して3週間後) ・第三形態: 奥二重無くなる、視界に頬が入る(第二形態になって3週…

プレドニゾロン 25 mg/day パルス開始後2ヶ月目の体調

プレドニゾロンを30 mgから25 mgに減薬して、約1ヶ月間がどんな感じかを記録しました。30 mgに完全に体が慣れ快適に過ごす中、5 mgの変化はどのように出るのかを観察しました。始めの数日以外は落ち着いて過ごせたと思います。疲れて体が動かないということ…

寒冷蕁麻疹 ファモチジン追加の効果

扁摘パルス後に寒冷蕁麻疹が一向に改善されないので、2020年12月初旬から治療法を少し変えることになりました。 [寒冷蕁麻疹の治しかた] 1. 薬で症状が全く出ない状態を1ヶ月以上キープ。 2. 症状が出ない状態で徐々に減薬。 3. 薬なしでも症状が出ない→完治…

プレドニゾロン 治療期間 減薬

先日の腎臓内科受診時、プレドニゾロンの減薬プランの大枠が決まりました。離脱症状や腎症の悪化がある場合は適宜修正するとのこと。パルス3回目は必要そうと判断した場合のみ実施するそうです。 [減薬プラン] パルス 1000 mg、3日 プレドニゾロン 30 mg/da…

腎臓内科受診 2021年1月

昨日は1月の腎臓内科受診日でした。約1ヶ月間のプレドニゾロン25 mg/day後の経過を診てもらいました。 直近1ヶ月で排尿時の泡立ちは以前よりかなり減ったような気がします。血尿の色は起床時も薄い状態を維持できています。 診察時の血圧は下66の上108でした…

体重の変化 プレドニゾロン 25 mg/day

プレドニゾロン 25 mg/dayの1ヶ月の間で体重がさらに1キロ減りました。発症前のベスト体重に戻りましたが、減る理由が思いつかないのであまり喜べません。栄養状態が悪いのでしょうか。 栄養が足りないと筋肉を分解してしまうとか、腎臓に負荷がかかるとか、…

歯科矯正 アンカースクリュー 口腔内の炎症

現在歯科矯正を三年やっています。歯科矯正の中で難易度の高い開咬の治療のため、固定源のアンカースクリューを入れています。コロナのためスケジュールが遅延しており、あと半年は余裕でまだかかりそうです。。 IgA腎症と歯科矯正に全く関連性はないですが…

腎臓病家系

自分の家族には腎臓病の患者はいません。よって孤発性です。 この度IgA腎症となったため、自分の子供達は家族性の腎症の潜在リスクがあるということになります。この点非常に申し訳ないと思ってしまいます。 せめて幼少期だけでも薄味に慣れさせる、料理に興…

治療と仕事の両立

病院での検査、腎生検、扁摘パルスでたくさん休暇を使い、現在ほぼ全員が職場勤務になる中、自分だけは週の大半を在宅勤務しています。通院で半日不在の日もあります。副作用による集中力低下もあります。どんなに工夫しても仕事のパフォーマンスの低下はど…

偏頭痛 扁摘後 治った気がする!?

扁摘後、関連性は分かりませんが、偏頭痛の頻度が明らかに減りました。自分の一年前に扁桃炎治療のために扁摘をした知人にも聞きましたが、偏頭痛がほとんど起きなくなったと言ってます。自分も2ヶ月起きてませんし、起きそうな予感すら一度もしてません。こ…

浮腫とは

確定診断前、腎生検の入院中、扁摘パルス中、浮腫の有無の確認がありました。そのそも浮腫ありとはどう判断したら良いかわからず、返答に困りました。 看護師さんに尋ねてみました。夏場や疲れた時の夜は、脛を押せば多少凹みます。これは浮腫なのでしょうか…

プレドニゾロン服用中の体調と気持ち

久々にあった人に、最近どう、元気にしている?と言われると何と答えるか一瞬考えます。答えは一緒なのですが。。 IgA腎症を患ったことを知らない人だと、元気にしているよ、と答えます。 IgA腎症の治療をしたことを知っている人だと、落ち着いてきて何とか…

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村