IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

パルス第二クール 入院1日目

風邪等を引くことなく入院初日を無事に迎えました。午後のパルスに備え、朝のプレドニゾロン25 mgは飲みませんでした。飲まないことによる副作用が出るかと心配しましたが、何も問題はありませんでした。昼前に入院手続きを終えて病棟に入りました。満床のため人生初の個室へ。個室が広く過ぎて逆に落ち着かず、部屋の隅っこに拠点構えて過ごしました。

 

懸案事項の点滴ルート確保ですが、前回学んだ事を活かして直前にシャワーを浴びて血流を良くしてから挑みました。嬉しいことに無事に一回で確保できました。看護師さんお薦めの筋トレも改善に微かに役立ったのだと思います!?色々と看護師さんに大感謝です。あとは3日間頑張ってルートを保持したいと思います。

 

3時間のプレドニゾロン1000 mg点滴はサクッと終わり、自覚する体調変化は全くありませんでした。

 

[血圧]

99/66

 

[血糖値]

夕食前 134

夕食後 244

 

自覚しない副作用はバッチリ出ました。自身最高記録です。夕食後に即座にインスリン投与になりました。入院してて良かったです。。夕食後にやたら眠いと思ってましたが、疲れではなく高血糖のせいなのかもしれません。。

 

[睡眠]

消灯からぐっすり眠ってスッキリ目が覚めたのが深夜0時半でした。そこからは断続的にウトウトしてました。環境が変わったせいもあるので何とも言えませんがまぁまぁ寝られた感覚です。今回のパルスも眠剤なしで何とかなりそうです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村