IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン 25 mg/day パルス開始後2ヶ月目の体調

 

プレドニゾロンを30 mgから25 mgに減薬して、約1ヶ月間がどんな感じかを記録しました。30 mgに完全に体が慣れ快適に過ごす中、5 mgの変化はどのように出るのかを観察しました。始めの数日以外は落ち着いて過ごせたと思います。疲れて体が動かないということはなかったですが、動くとすぐに筋肉痛になりました。

 

[1週目]

初日、ドカーンだるくなるかと思いきや、何も変化なし。2日目昼から異常な眠さと動悸が始まりました。指の震えが少しあり。5日目には改善し、気になる症状はなくなりました。2-4日目は眠気と集中力低下があるので車の運転は避けました。

 

減薬と関係は無いと思いますが、6時間以上寝られなくなってきました。また指先の荒れが酷く、ささくれとひび割れだらけとなり、これがなかなか治りません。昔ながらのおろし金みたいな指先になりました。ハンドクリームとナイト手袋が必須になってます。

 

[2週目]

顔が順調に少〜しずつ毎日フクフク化している以外、体調面の変化はなし。家でもずっとマスクをし始めたせいかニキビが少しできたが、数個程度。指先の荒れがひび割れ状態になり地味に厄介。

 

[3-4週目]

顔と首周りの成長のみ。指先の皮膚が割れて非常に痛い。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、約28日 いまここ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村