IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン 40 mg/隔日の体調

2月頭から本格的な減薬に向けてプレドニゾロン20 mg/dayから40 mg/隔日となりました。4週間がどんな感じかを記録しました。この1ヶ月はプレドニゾロンの総量は変わらないので減量ではないです。プレドニゾロンの不足する時間帯を設ける事で、おサボり中の副腎の機能を叩き起こす目的があります。8錠飲む日の朝の薬の量は合計13錠にもなるので圧巻でした。2日目以外は落ち着いて過ごせたと思います。

 

[1週目]

初日(8錠): 何も変化なし。

2日目(0錠): 夜8時に耐えがたい眠さ→そのまま就寝

3日目(8錠): 動悸、胃痛

4日目(0錠): 自覚症状なし

5日目(8錠): 起床時頭痛、動悸、胃痛

6日目(0錠): 自覚症状なし

7日目(8錠): 起床時頭痛、動悸、胃痛

 

プレドニゾロンを飲んだ日はなんだか胃が痛い事が多かったです。

胃が腸の辺りまで落ちる→腸の動きが鈍る→便秘→あごニキビ、という、悪循環に陥りました。

 

[2週目]

飲まない日(0錠): 自覚症状なし

飲んだ日(8錠): 起床時頭痛、動悸、胃痛

飲んでも飲まなくてもまぁまぁ眠い1週間でした。夜はしっかり寝られました。

 

[3-4週目]

飲んでも飲まなくても特に差はありませんでした。いずれにせよ食後は動悸がして眠くなりました。胃痛、便秘気味、ニキビが改善されました。

 

[生理不順]

プレドニゾロンの副作用に生理不順が書かれてます。自分の場合、不順というほどではないですが、多少の影響は受けてます。毎月きてるのであまり気にしてません。

・もともとの周期より2日程度の遅れ(特にパルス後)

・出血量が少ない(総量換算で40%くらい)

・出血量の増加スピードが遅くなり、ピークが3日目

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日 いまここ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村