IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

ムーンフェイス 人からの見え方

自分は自宅外に出る機会をかなり制限していますが、家族は登園、登校、電車通勤をしています。そのため自宅でも必要時以外は常にマスク生活をしています。睡眠中もです。とは言え、年末に風邪で微熱を出した子供の横でやむを得ず寝た時は生きた心地しませんでした。ウィルスが口や鼻から体内に入る所は自分が制御できる部分でもあるので最善を尽くそうと思います。

 

ムーンフェイスの具合ですが、現在おたふくフェイスですが、元々こんなだったかなと目が慣れてきました。なんか気にならなくなってきました。先にも書きましたが常にマスクで蓋をしてるので、もはや人の目も気にならなくなってきました。

 

マスクをたまたま外している時、子供がまじまじと私の顔を見て、丸くないね、全然丸くないと言ってました。以前アンパンマンみたいにまん丸になるかもしれないけど、大丈夫だからビックリしないでねと私が言っていたため、なかなかアンパンマンにならないのを残念に思ってるのかもしれません。まぁ人からの見え方はそんなもんなんだろうなと思う日々です。フクフクと拡大することにより顔の皮膚が弾けるのは避けたいので、心残りの無いよう体重管理だけは気をつけて過ごそうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村