IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 35 mg/隔日

[ムーンフェイス]

自分の勝手な印象で四つにレベル分けすると、、、

第一形態) 通常状態

第二形態) 下頬が膨む

第三形態) 奥二重無くなる、視界に頬が入る

最終形態) 顔以外に、肩、お腹、首もパンパン←いまここ

 

1ヶ月前にグッと大きくなった!と感じたあと、スピードは遅いものの顔が依然としてじわじわ大きくなってます。まだ完全な円形にはなってません。こぶとり爺さんの顔みたいにした頬がポコっとしてる感じです。マスクをすると頬にゴムの跡がつきます。顎は少しでも下を向くとクッキリ二重になります。お腹はポコっとしてます。野牛肩にはなってません。

 

[体重]

発症前より2キロ軽い体重を維持。パルスをやるとその度に一キロずつ減りました。

 

[食事]

1700 kcal以下を心掛けました。外食一切なし。夕食の量は意図的に控えめに。

 

基本的に食欲は増してませんが、突然3日間ほど激しい食欲に駆られる時がありました。これは結構メンタルにくるので、収まって良かったです。食べても満たされず、お腹が減って不満足で、食べ過ぎたらいけないという焦り、負の感情が常にあり、かなりキツいものがありました。そういう時は先生オススメ(?)の煮干しを食べて、お茶を飲んで、歯磨きをして、矯正の顎間のゴムかけをすることで、何とか自制していました。この時ばかりは矯正に感謝です。。

 

[運動]

軽い筋トレと散歩。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日

パルス3回目 1000 mg、3日(35 mg開始後に実施)

プレドニゾロン 35 mg/隔日、28日 いまここ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村