IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

ムーンフェイス 感想

プレドニゾロン治療が終了して約10ヶ月経ちました。治療中から気になって気になって気になってたまらなかったムーンフェイスについてようやく自分の中で答えが出てきました。

 

プレドニゾロン終了から5ヶ月後あたりから顔のボリュームが明らかにグッと減りました。奥二重も週の半分以上維持できるようになりました。その頃には体力がかなり戻って来たので、ダンスレッスンを毎週やるようになりました。同時にシックスパッドの腹筋ベルトも始めました。

 

プレドニゾロン終了から8ヶ月後あたりから明らかにお腹周りが小さくなりました。シックスパッドの下半身タイプも始めて、すぐに太ももも細くなりました。同時に何故か上腕も細くなりました。

 

10ヶ月近い現在、首の後ろや肩のお肉が消えて首周りがスッキリしました。奥二重は大体毎日維持してます。大体元に戻ったと言えるくらいの顔と体型にようやく到達しました。ただ、欲を言えばもう少し頰肉を落としたいのですが、マッサージや顔の体操ではなかなか落ちません。電流が流れるタイプの美顔器が欲しいなんて生ぬるい事を考える今日この頃です。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日

プレドニゾロン 35 mg/隔日、28日

パルス3回目 1000 mg、3日(35 mgの途中に実施)

プレドニゾロン 30 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 25 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 20 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 15 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 10 mg/隔日、122日

プレドニゾロン 8 mg/隔日、63日

プレドニゾロン 6 mg/隔日、56日 

プレドニゾロン 4 mg/隔日、56日

プレドニゾロン 2 mg/隔日、56日

 

パルスで筋力体力に大打撃を受けると、食事量や内容に気をつけていてもムーンフェイスの回避はなかなか難しかったです。脂質控えめでタンパク質を必要量きっちり取って、筋力体力をできる限り落とさないともう少しマシだったのではと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村