IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

初めての内視鏡検査

先日人生初の人間ドックを受けました。胃腸の調子がずっとイマイチで、食欲が無く腸が押し潰されるような感覚があったので胃と大腸の内視鏡検査を組み込みました。

 

健康診断の朝は水分が取れない為いつも調子を崩しますが、今回は朝も水分を取れたので快適でした。下剤による腸内のリフレッシュ作業は聞いていたほど大変ではなく、短時間であっさり終わりました。夜中にトイレに3回起きたので少し寝不足でしたが、検査中の鎮静でしっかり寝て回復できました。

 

検査後の説明によると、大きく懸念するものは見つかりませんでした。小さな良性ポリープが大腸に一つ見つかり、切除してもらいました。切らなくても良い物でしたが微妙にサイズが大きめだったので切ったようです。1週間食事制限がありますが辛抱です。カフェイン、炭酸、胡椒などの香辛料、硬いお肉、生野菜、ナッツなどの固いもの、など色々ダメです。色々ありすぎてよくわからないので食べて良いリストにあった卵かけご飯と煮野菜とお味噌汁と魚肉ソーセージを高頻度で食べています。

 

止血のため腸内にクリップが入っています。食事と運動の制限が外れた後、いつからシックスパッドを始めるかが悩ましいです。。出血なくさらりと早く体外に出て欲しいです。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村