IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

排尿時の異常は解消

尿タンパクは出ておらず、目で見える血尿ではないため、最近はすっかり排尿時の自己チェックが疎かになっていました。

 

扁摘パルス後にして初めて久々に浮腫が続いたので1週間ほど排尿時の色や泡立ちを観察しました。しかし、もう泡が全く立ちません。なんかの拍子で泡ができても二、三秒でサクッと消えます。

 

昨年の初夏は10秒で消える気配のない大量の泡立ちがあり、不安を覚えながらトイレに行っていました。病院に行くか行かないか毎日迷っていました。その頃の排尿時の色などのメモ書きが見つかりました。尿が茶色だったり、緑だったり、明らかな異常状態でした。体調面に関しては異常なほどのダルさ、とも毎日書いてありました。あの頃の自分に、異常で間違いないよー!早く検査してー!と言ってあげたい気分です。

 

減塩などの努力により今は浮腫がほぼ取れました。ただ再発なのではとの不安が拭えないため、来月の腎臓内科までドキドキです。世の中の食品は塩分と高カロリーだらけだなぁと思う今日この頃です。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村