IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

浮腫とは

確定診断前、腎生検の入院中、扁摘パルス中、浮腫の有無の確認がありました。そのそも浮腫ありとはどう判断したら良いかわからず、返答に困りました。

 

看護師さんに尋ねてみました。夏場や疲れた時の夜は、脛を押せば多少凹みます。これは浮腫なのでしょうか?

 

看護師さん的には、そのレベルは浮腫じゃないかなぁ、靴が履けないとか、指までパンパンになるレベルかなぁ、だそうです。よって、これまでいつも浮腫なしと答えてます。

 

腎症発症後4キロ体重が増え、扁摘パルス後一気に3キロ体重が減ってます。パルス後は夜に脛を押しても凹みません。無自覚でしたが、体は多少水を溜め込んでいたようです。

 

浮腫は数値指標がないのでちょっと評価が難しいなと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村