IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

人間ドックの結果

腎臓内科で通っている病院で人間ドックを先月受けました。その結果が返ってきました。いくつかコメントがついていますが、この年にしてはまずまずなのでは、と思ってます。

 

[コメントがついたもの]

心電図: 二相性T波

腹部超音波: 胆嚢ポリープ

大腸内視鏡: 大腸ポリープ、切除

胸部X線: 側湾症

フェリチン: 9.7

 

[腎機能]

尿蛋白: ±

尿潜血: −

クレアチニン: 0.75

eGFR: 67.2

細菌: 1+

大腸内視鏡の下剤のせいで夜中に複数回トイレに行き、なおかつお腹を下しているせいで尿量が圧倒的に少なかったので、相当悪い数字を予想していましたが案外普通でした。尿蛋白が久しぶりに±になってしまいましたが、尿潜血が−になりました!

 

子宮は異常なしでしたが、念のため今年の秋に婦人科に経過を見に行こうとかな、と思います。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村