IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

腎臓内科受診 2022年12月 腎臓内科

先日約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診しました。蓄尿がなくなったので診察前日が本当に気楽になりました。診察時の血圧は前回と同じ下69の上103。好成績です。プレドニゾロンを辞めてから月経が通常量に突然戻ったせいか、鉄不足の貧血は完全に解消されました。

 

[今回] 

クレアチニン 0.74 mg/dl

•eGFR  68.2

•潜血 1+

•赤血球 1-4/HPF
•蛋白 -

HbA1c 5.4

 

[前回] 

クレアチニン 0.72 mg/dl

•eGFR  70.7

•TP 蓄尿 0.05 g/day

•潜血 1+

•赤血球 1未満/HPF
•蛋白 -

HbA1c 5.4

 

1ヶ月前の会社の健康診断において朝イチ検尿で潜血2+を叩き出したのでどうなるかと思いましたが、今回の潜血は1+でした。顕微鏡では1-4/HPFだから気にしなくて良いと言われましたが、やっぱり潜血があるわけで非常にモヤモヤします。主治医はプレドニゾロン終了後も寛解状態を維持していると言ってますが、「大体寛解状態」でいつ悪化してもおかしくないのかなと少しネガティブに捉えています。なるようにしかならないのでできる限り気にしないようにします。紫斑は相変わらず定期的にちょこちょこ出ますが、もう数える気力を失って放置してます。頻度が上がったら記録を再開する予定です。

 

今回もコロナの抗体量を測ってもらいました。抗体値177 (東ソーのcov2 IgG抗体)で、前回から少し減ってましたが、たっぷりついているのでワクチンは打たなくても良いと言われました。重い腰を上げてようやく三回目(ノババックス)を予約してましたが即キャンセルしました。3回目を受けてないと出張ができず生活し難いですが、副反応とか不正出血を考えてギリギリまで打つのを粘ろうと思います。

 

[朝] 

コメリアンコーワ 100 mg

ロサルタンカリウム 25 mg

茵蔯五苓散 1包 (慢性蕁麻疹)

 

[昼]

茵蔯五苓散 1包 (慢性蕁麻疹)

 

[夕]

コメリアンコーワ 100 mg

ロサルタンカリウム 25 mg

茵蔯五苓散 1包 (慢性蕁麻疹)

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村