IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

腎臓病家系

自分の家族には腎臓病の患者はいません。よって孤発性です。

 

この度IgA腎症となったため、自分の子供達は家族性の腎症の潜在リスクがあるということになります。この点非常に申し訳ないと思ってしまいます。

 

せめて幼少期だけでも薄味に慣れさせる、料理に興味を持ってもらうとか、食を身近に考える環境を作るくらいはしようと努力しています。あまり薄すぎると反動もあるだろうと思い、自分と家族の味付けは少し変えてます。とは言え、成長期になってり一人暮らしを始めたらジャンクバンザイ、外食最高、濃い味付け美味しい!になるんだろうなと思いますが。苦笑

 

幸運なことに自分はかなり薄味で育ったので今の薄味生活は苦になってません。コロナで外食の頻度が減ってるので作る事も気になりません。夫は濃い味派なので多少思うところはあるようです。今は自称スリムマッチョ(苦笑)ですが糖尿病家系なのでこれを機に薄味に寄せたいなと企んでます。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村