IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

パルス第二クール 入院2日目

入院2日目は10時半からプレドニゾロン1000 mg投与でした。食後は毎回眠たくなりながら1日をゆったりと過ごしました。

 

1日を通じて排尿量は少なめで若干浮腫んでる感がありました。前回も指摘されたナトリウムを一時的に溜め込んでる現象かもしれません。前回入院時のウロゼント蓄尿の時と比較して泡立ちは明らかに減りました。日中の血尿も改善されて黄色感が強かったです。良い方向の変化があるとやる気も俄然出てきます。

 

午後から大部屋に移りました。やはり個室は気楽で快適でした。貴重な経験になりました。

 

[血圧]

103/66

 

[血糖値]

朝食前 114

昼食前 205 (インスリン投与)

夕食前 136

夕食後 259 (インスリン投与)

 

[睡眠]

前回同様耳はイヤホンで対応。今回は別の明るさ対策をしてみました。持参した安全ピンと大きめ洗濯バサミを使用して、ベッドの両柵にバスタオルを括り付けて屋根にして、天蓋ぽい物を自作しました。部屋の明るさはかなり改善。テントに入っているようで居心地が良く、個室と同じくらい、寧ろそれ以上しっかり寝ることができました。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村