IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

腎臓内科受診 2021年4月

昨日は2ヶ月ぶりの腎臓内科受診日でした。プレドニゾロン40 mg/隔日→プレドニゾロン35 mg/隔日→パルス3日間→プレドニゾロン30 mg/隔日の経過を診てもらいました。

 

診察時の血圧は下62の上93。推定1日摂取量塩分は3.9 g。摂取タンパク質は38 g。前回の塩分8.1 g、タンパク質62 gから大きく改善できました。むしろ少な過ぎなのでもう少し取るようにとの指導が入りました。取り過ぎの指導はよくするけど、逆の指導はあまりないよ、珍しがられました。夏場は汗をかくので塩分はもう少し取る必要があるようです。タンパク質に関しては、歳をとった時に筋力が落ちてヨロヨロになっては困るので48 g程度を取るようにとのことでした。摂取量を増やすのは簡単ですが、少しだけ増やすというのは難しいです。何事も中庸ということですね。。

 

今回は初めての出社しながらの蓄尿でした。なかなかの緊張感がありましたがユリンメートでこぼさず採取できました。採尿時やユリンメートから残り分を捨てる時の音がちょっと恥ずかしいかも!?と心配してましたが毎回たまたま1人だったので、その点もクリアーでした。一安心です。

 

[今回] 

クレアチニン 0.73 mg/dl

•eGFR  70.2

•TP 蓄尿 0.07 g/day

•潜血 2+

•赤血球 5-9/HPF
•蛋白 -

HbA1c 6.0

 

[前回] 

クレアチニン 0.78 mg/dl

•eGFR  65.3

•TP 蓄尿 0.19 g/day

•潜血 2+

•赤血球 20-29/HPF
•蛋白 -

HbA1c 6.0

 

健常人のTP蓄尿は0.15以下なので、今回も尿タンパクは全く出ませんでした。潜血は変わらず2+でしたが、赤血球は減りました。良かったです。次こそ1+になりますように!HbA1cは安定の6.0で踏みとどまってます。最近は甘い物も時折食べてるので気をつけようと思います。

 

[朝] 今月はこのまま。5月から25 mg/隔日

プレドニゾロン 30 mg/隔日

コメリアンコーワ 100 mg

ロサルタンカリウム 50 mg

バクトラミン 1錠

アレロック 1錠 (寒冷蕁麻疹)

 

[夕]

コメリアンコーワ 100 mg

ロサルタンカリウム 50 mg

ランソプラゾール 1錠

アレロック 1錠 (寒冷蕁麻疹)

ファモチジン 1錠 (寒冷蕁麻疹)

 

[週1回 朝の空腹時]

アレンドロン酸 1錠

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村