IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

リテーナー生活

ワイヤーによる歯科矯正が昨年終了し、リテーナー生活も8ヶ月ほど経過しました。特に大きな後戻りはなくそれなりに維持できています。一度、リテーナーを外す際に歯に引っかけてしまいリテーナーを割りましたが、なんとか歯科で修理できました。

 

リテーナーになってから口蓋のスクリューアンカーの炎症が完全に抑え切れず不安な日々です。最近右上も微妙に怪しくなってきました。アレンドロン酸は最短であと2週間。そこから3ヶ月後にスクリューアンカーを抜くことができます。スクリューアンカーの本数が多いのとアレンドロン酸の件があるので大学病院まで何度か通わねばなりませんが、食後歯磨きのプレッシャーと不便さがなくなるなら大したことがありません。スクリューアンカーがなくなれば外食もチョコレートも怖くないです!抜くのは痛くて怖いけどその後の生活が楽しみ過ぎます。

 

先日矯正歯科の検診に行った所、食生活の調査がありました。好きな食べ物、嫌いな食べ物を改めて聞かれると答えるのが非常に悩ましくて、咄嗟に全然答えられませんでした。

・好きな食べ物→バナナ、玄米、ササミ

・嫌いな食べ物→マシュマロ

・間食に食べる物→ひまわりの種

 

特に好きなものが思いつかなかったので、自分が頻繁に食べるものを大真面目に答えたものの、ひまわりの種で先生大爆笑。最後までひまわりの種でいじられました。改めて品目だけ見るとよくわからない食生活だな、と。健康志向を目指している様にも見えるけど体はいつも疲れてて不健康、と言った所でしょうか。。食事を栄養素ベースで考えるクセがついてしまい、食べ物を好き嫌いで考えられなくなっているのだな、と感じてちょっと衝撃でした。人生いつどうなるかわからないので日々の幸せにもっと目を向けたいな、と改めて感じました。今日は美味しいものを食べよう。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村