IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

今年一年の体調

7月にプレドニゾロンを卒業して、胃腸の調子が良くなり、疲れ易さもかなり軽減しました。そのためダンスレッスンが再開できました。11月にアンカースクリューを抜き、食事の楽しみが増えました。蕁麻疹の薬を漢方に変えたため、蕁麻疹は治りきってませんが、日中の眠さと怠さがなくなりました。大きな変化が多く、生活の質は劇的に向上しました。良い一年だったと思います。

 

最近自分が思うよりも1.3倍のタンパク質を摂るようにしてから、心なしか足の紫斑が減ったような気がします。このまま丈夫な血管を維持できれば、潜血も改善するのでは、と期待してます。最近始めたシックスパッドでバッキバキ腹筋になることを目指しながら、来年も穏やかに過ごしたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村