IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 10 mg/隔日 2ヶ月目

ムーンフェイスが改善されて始めると一般的によく言われるプレドニゾロン10 mg投与が8月頭から始まってます。1ヶ月経過した時点でムーンフェイスの改善傾向はみられず、丸さをガッチリ維持していました。さて期待に満ち溢れる2ヶ月目になりました。

 

結果は、、、やっぱり何も変わりませんでした。。残念!

 

一時期再び頬骨を手で感じるようになり、顔は少し小さくなりました。その後、月末の謎の体重増加と偏頭痛を機に急に体重がグッと増えて、顔が一瞬で元の丸に戻りました。顔の形の変化は毎月の恒例イベントになりそうです。。

 

10 mg/隔日になってから血中の血小板、中性脂肪が減り正常値になりました。きっとこれはフラグと信じて、今月こそ徐々に顔も戻ることを期待します。苦笑

 

[体重]

発症前より1キロ増えました。

 

[食事]

大体は1700 kcal。外食なし。

 

[運動]

簡単な筋トレと散歩程度。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日

プレドニゾロン 35 mg/隔日、28日

パルス3回目 1000 mg、3日(35 mgの途中に実施)

プレドニゾロン 30 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 25 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 20 mg/隔日、30日

プレドニゾロン 15 mg/隔日、31日

プレドニゾロン 10 mg/隔日、61日 いまここ 当面この量を維持

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村