IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

コメリアン卒業

飲み忘れがあり予定より1日遅れましたが無事に年内でコメリアンが終了しました。2020年11月から約3年間飲み続けたIgA腎症の薬は一旦全てなくなりました。しばらくは投薬がない状態の経過観察を続けます。状態が良ければ腎臓内科の診察頻度は徐々に減るとのことです。寛解状態が維持できますように。

 

慢性蕁麻疹は一年前よりかなり落ち着いてきており、頓服のアレグラの出番はなくなりました。どうしても肌が赤くなって欲しくない時にだけ飲む程度です。あと一年くらい続けたあと減らせると良いなと思っています(願望)。

 

睡眠障害の方は不本意ですが状況も考えもぐちゃぐちゃなので年明けから専門の先生方の力を借りて少しずつ整理してゆこうと思います。正直不安しかないですが一つ一つ慌てずにやります。

 

[朝、昼、夜]

茵蔯五苓散、十全大補湯 1包ずつ (慢性蕁麻疹)

 

[就寝直前]

抑肝散 1包 (睡眠障害)

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村