IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

Calliditas社IgA腎症薬Tarpeyoの米国本承認

Calliditas社のIgA腎症薬Tarpeyoが米国FDA本承認されました。Tarpeyoは蛋白尿減少効果を元に2021年12月に取り急ぎ承認されました。今回の本承認は腎機能指標eGFRの低下抑制効果が示されたために達成しました。
 
Travere社のエンドセリンとアンジオテンシンの受容体阻害剤Filspariは2023年2月に蛋白尿抑制効果を元に取り急ぎ承認されました。Travere社はFilspariの本承認を来年2024年初頭にFDAに申請します。

 

最近あまり見てませんでしたが色々進んでいるようです。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村