IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

扁摘パルス入院前 喉が痛い

扁摘予定の10日前、仕事で帰宅が遅くなったところ、なんと夜から喉が痛くなりました。喉風邪でしょうか。扁桃腺が腫れたら扁摘はできません。血管炎も悪化する可能性もあります。その後の勤務は全て在宅に切り替えて、安静に過ごしました。

 

龍角散と徹底したうがいでなんとか発熱せず、翌朝には喉の痛みは治りました。血管炎による発疹は数個で済みました。案の定血尿が大変悪化しコーラのような色が何日か続きました。喉の腫れがまた出たらどうしよう。。コロナだったら全てに迷惑がかかる。。非常に不安な日々でした。

 

計画では16日間の入院でした。今回は特に長期になるため家族と仕事のことにも不安はありました。コロナ下でしたが今回はやむを得ず、実家の両親に来てもらい、小学生と保育園に通う子供の面倒などを見てもらうことにしました。コロナ前は毎月のように会っていましたが、11ヶ月ぶりだったので子供達は大喜びのようです。コロナがきっかけとなり、自分の親離れができ(?)、遠隔でも仕事できる環境になり、小一の壁もなんとか突破できました。コロナで無理したので腎炎になった可能性はありますが、それも含めて運命なのだと思います。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村