IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

コロナワクチンの接種 その3 予約しました

腎臓内科の受診時にもう一度コロナワクチン接種について聞いてきました。プレドニゾロン服用中における血栓などの懸念はどのくらいあるのでしょうか。服用してない人と副作用発生レベルは同じでしょうか。

コメリアンを服用しているので、プレドニゾロン服用による血栓の心配ありません。また副作用頻度はプレドニゾロン服用、非服用で変わりません。ただプレドニゾロンのせいで抗体が付きにくい可能性があります。

 

ワクチンを打つ時には15 mg隔日なので、恐らく抗体がつくでしょう、との事でした。悩んでも仕方がないのでまずは予約しましたが、まだしばらくは悩みそうです。どちらにせよ来月の接種予定まで風邪などを引かないように気をつけます。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村