IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

Bスポット治療

先月から足に極小さな発疹がいくつか発生することがあり、再燃した血管炎症状かとヤキモキしていました。主治医の見解は、数が増えてないのでGWの生活変化と減薬の影響による一時的な現象だろう、との事でした。もし再燃した場合はパルスを追加したり、リツキサン治療などを実施するそうです。

 

Bスポット治療は検討の余地はないのかと伺ってみました。パルスをしても潜血が残る場合はやりますが、順調に下がって1+まできているので不要、だそうです。通院している病院の方針としては、3+から下がらない場合は実施するようです。

 

少しでも効くのでしたらなんでもやりたいので、いつでも喉と鼻を差し出す気持ちでいましたが、今の時点では非該当のようです。自己Bスポット治療ってのもあるようですが流石に勇気が出ません。。せめて塩化亜鉛が入っているリステリンとかでうがいしてみるとか!?

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村