IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院9日目

扁摘後6日目。

 

症状に変化はなく、食後に喉が少しピリピリする程度まで回復しました。痰も出血も全く出ません。痛みのぶり返しはないかもと期待し始めました。

 

次の治療は、約一年間は後戻りできないステロイド治療です。副作用などの心配事項が頭をよぎり始めました。これまで目を背けていたステロイドパルスの体験談を熱心に調べて悶々として過ごしました。

 

[一般的な副作用]

・免疫力低下に起因する感染。肺炎になりやすい。

高血糖

・ムーンフェイス

・ニキビ

骨粗しょう症

・不眠

・胃炎

 

一つ一つ症状や経過を確認しながら進めてゆくことになりました。薬の副作用を薬で押さえ付ける場合もあり、なかなかすごい薬だなと改めて実感しました。自分はどのような副作用が出るのでしょうか。。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村