IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

扁摘パルス プレドニゾロン30 mg開始 入院14日目

朝からプレドニゾロン30 mg開始しました。溶けると苦いそうなので2錠ずつサッと飲むと良さそうです。

 

[血糖値]

朝食前 119

昼食前 115

夕食前 130

 

パルス効果を簡単に説明してもらいました。

・パルス開始前後では尿タンパク量はさほどは変わらず、約0.9ー1.0 g。

・パルス直後なのでナトリウムの溜め込みが一時的に起きていそうですが、むくみがないので問題なし。

 

パルスをすると、消火器で鎮火するかの如くサクッと尿タンパクが減るのかと幻想を抱いていましたが、そうではなかったです。とんだ勘違いでした。主治医には焦らず長い目で見ましょうと釘を刺されました。しばらくは泡立ちだらけの尿とのお付き合いが続くようです。

 

このままなら予定通り16日目に退院という話が出始めました。一つ目のゴールが見えてきました。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村