IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

扁摘パルス 扁桃腺摘出 入院2日目

コロナ下でなければ普通なら扁摘の日です。入院3日目が扁摘だったので2日目21時からの絶食まではゆるくゆるく過ごしました。

 

夕方にシャワーを浴びてから手術用の太い針を使った点滴ルートを確保。と思いきや、やはり今回も1回失敗。針が太いので実に痛かったです。若い看護師さんが早々にギブアップして、先輩に代打をお願いしてくれたため無事に2回目でルートを確保できました。

 

真っ直ぐな狙いやすい血管はあるようですが、細くて漏れやすいようです。しばらく点滴の日々なので出来る限り持ち堪えて欲しいと祈るのみでした。失敗するたびに難易度の高い血管な挑戦することになるので、とても憂鬱でした。看護師さんもプレッシャーに感じてたと思います。一度もチャレンジせずに先輩に頼むことはできないでしょうし、かと言ってビビられているのもバレバレでしたし。できるだけ血管が出やすいように、直前にシャワーを浴びたり、お湯で温めておいたりして悪あがきをしてました。浮き出る方法を聞いてみましたが、筋トレかな、とのことです。。すぐには改善できなさそうです。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村