IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン治療中に風邪を引いたらどうすれば良いのか?

プレドニゾロンでのIgA腎症治療中は感染が禁忌です。容易に重症化して肺炎になる恐れがあります。お守り的にバクタを飲んでいますが、必ず防げるわけではないです。ではウッカリ風邪を引いたらどうしたら良いのでしょうか?退院時に主治医に確認しました。

 

飲んでも良い風邪薬は限られてます。葛根湯とPLは飲んでも良いです。薬を飲んでも37.5度が1日以上続いたら、腎臓内科に連絡するように、と言われました。

 

熱が2日続いた状態になったら弱い薬で治る気がしません。。恐らくそのまま入院になるはずです。現在コロナ第3波真っ只中です。発熱の原因がコロナだったら、最悪の事態の可能性も0ではないのだろうと思うと怖いです。縁起でもないですが職場の私物を少し片付けておきました。自宅でもずっとマスクをしてます。家族の咳鼻水が始まったら念のため自分の入院準備をしておこうと思ってます。。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村