IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

グルテンフリーぽい生活 1ヶ月を経過して

慢性蕁麻疹を何とかするため、グルテンフリーぽい生活を1ヶ月ほどしてみました。お醤油などはそのまま使用したので完全除去ではないです。職場の流れで小麦のクッキーを二回食べましたが、それ以外は意図的に摂取してません。二回の小麦摂取前後で体調に変わりはなかったです。

 

グルテンフリーぽい生活を始めて1ヶ月経過しましたが、最大の目的であった蕁麻疹は良くなった感じはないです。。腸内環境は安定してきたように感じてます。肌の調子が良くなり、顔がやたらスベスベしっとりしてきました。スーパーのお菓子売り場でお菓子を見るものの、小麦だからと買わずに通り過ぎるようになりました。結果的にお菓子の摂取量が圧倒的に減りました。また、揚げ物も食べなくなりました。残念ながら体重は全く変わってませんが。。今のところ特に食生活に困ってないのでしばらくこのまま継続してみたいと思います。

 

[やったこと]

・朝の食パンを玄米か米粉パンに替えた

・小麦使用製品と気付いたものは基本全て避けた

 

どうしてもお気に入りのオリーブオイルをつけたパンが食べたくて、グルテンフリーパンを模索しました。自分で作るものは時間をかける割には味がいけてないので長続きしなさそうです。たまにスーパーでグルテンフリーパンを売ってるので、欲しくなったら時折それを買えば良いかな、という感じです。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村