IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

コロナワクチン 2回目接種

数日前に2回目のコロナワクチン接種を受けました。1回目は完全に無痛でしたが、2回目はインフルエンザワクチン程度の痛みがありました。針を刺した瞬間から軽い痛みがあり、それが接種後1時間ほど続きました。とは言え、針嫌いな自分でも大丈夫なレベルでした。

 

[当日]

1回目の接種直後、打ったと部分とは全然違う別の腕に一円玉くらいの蕁麻疹が発生しましたが、今回は蕁麻疹症状は出ませんでした。朝にアレロックファモチジンを服用したお陰でしょうか!?15分後に問題なく帰宅しました。家族も一緒にいたせいか、今回も迷走神経は出ませんでした。

 

接種後3時間で、1回目と同様眠さと怠さを感じ始めました。早くも筋肉痛の様な痛みが始まり、腕が上がりにくくなり始めました。日常生活に支障はなかったです。

 

接種後8時間後で寒気を感じるように。食欲もありません。体温は7度1分。かなりだるくなってたのですぐに就寝しましたが、熱くて寝苦しく、15分毎に起きてしまいました。打った腕が痛くて痛くて寝にくかったです。

 

明け方4時には熱さが引いて楽になってきました。打った腕の痛みも軽減しました。ただし、体温は測ってみると8度9分。思ったより高かったのでカロナールを飲みました。その後はスッキリ朝まで寝られました。

 

[1日後]

翌日の朝は、カロナールのお陰で7度2分まで下がりました。尿が濁った赤茶色になり、恐怖を感じました。。

 

翌日の昼に8度まで体温が上がったので、2回目のカロナールを飲みました。腕の痛みはほぼ無くなりした。

 

夜はよく寝られました。脱水気味のせいか頭痛が酷かったです。

 

一日中、食欲は全くなくバニラアイスが主食でした。ウイダーとフルーツは辛うじて食べられました。

 

[2日後]

翌々日は頭痛が少しありましたが、通常に戻りました。尿は依然として濁った赤茶色。一過性のものと信じたいです。。トイレに行く度に恐怖でした。。

 

依然として食欲は出ませんでした。昼はお粥程度を少し食べましたが、基本バニラアイスとフルーツのみ。塩分のため苦肉の策として練り梅を舐めておきました。

 

[3日後]

食欲はないものの、体感面では完全復活しました。もはや尿の色の推移しか目に入りませんでした。1日を通じて赤茶色でしたが、夕方から色が薄くなり始めました。水分を多くとって安静にしていました。

 

[4日後]

朝一尿が黄黒色で、その後は黒味がかった黄色でした。尿の色以外は気になるポイントはなし。

 

[5日後]

尿の色が通常に戻りました。

 

___

発熱後から尿の色が変でしたが血尿かどうかはわかりません。2ヶ月後の腎臓内科受診まで生活態度と日頃の行いを良くして過ごします!

 

___

副反応に関しては一般的な経過を辿ったように思います。抗体がちゃんとつきますように。3回目を打つとなったら尿の色が気になってちょっと躊躇してしまうかもしれません。。

 

同じタイミングで接種した周りの人は、1回目数名発熱、翌日は全員出社。2回目は8割が発熱で休み。翌日休んだ人のうち7割が翌々日に出社。という人が多かったです。やはり2回目は強烈でした。

 

我が家は夫婦が同日接種でしたが、辛うじてピークがズレたのでカロナールで凌ぎつつ何とか家事を回せました。可能なら夫婦は1日でも良いので日程をずらせるとベターだなと感じました。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村