IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

パルス第三クール 退院

無事にパルス第三クールを終え、退院翌日から通常生活に戻りました。しばらく在宅勤務にする予定です。

 

患者さんは一期一会ですが、病棟看護師さんやスタッフの方にはだいぶ顔見知りが増えたのでなんだか少し寂しいです。会わないことは自分の状態が良いという良い意味なのですが。。何はともあれ、まずは予定通りのスケジュールで3回のパルス治療が終わってホッとしてます。高血糖、塩分、タンパク質に気をつけて過ごしたいと思います。

 

パルス完了翌日は浮腫んで体重が1キロ増えました。退院後して2日ほどで浮腫が収まりました。排尿時の泡立ち具合や色に変化はありませんでした。集中力低下はなく、気のせいかもしれませんがむしろ頭がスッキリして調子が良いくらいです。車の運転も大丈夫です。パルスが3回目となると影響が軽くなるのでしょうか。

 

退院後からのプレドニゾロンが35 mg/隔日で再開です。来月頭から30 mg/隔日に減薬予定です。

 

ステロイドパルス3クール後

[朝]

プレドニゾロン 35 mg/隔日

コメリアンコーワ 100 mg

ロサルタンカリウム 50 mg

バクトラミン 1錠

アレロック 1錠 (寒冷蕁麻疹)

ファモチジン 1錠 (隔日、寒冷蕁麻疹)

 

[夕]

コメリアンコーワ 100 mg

ロサルタンカリウム 50 mg

ランソプラゾール 1錠

アレロック 1錠 (寒冷蕁麻疹)

ファモチジン 1錠 (寒冷蕁麻疹)

 

[週1回 朝の空腹時]

アレンドロン酸 1錠

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村