IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン 30 mg/隔日の体調

4月頭からプレドニゾロン30 mg/隔日となりました。この約4週間は全体的にみて大きなトラブルはなく比較的落ち着いて過ごせたと思います。40 mgから35 mgにした時より、35 mgから30 mgにした今回の方が頭痛の回数と期間が若干増しました。また日中眠さを感じる日が多かったです。特に月の後半はどんなに十分寝ても、かなり眠い日が続きました。最近は日常生活において筋肉痛になることもほぼなくなりました。抜け毛も落ち着きました。腹筋をしても謎の持続性筋肉痛にはなりません。ただ体力筋力が落ちているので出社した次の日はどっと疲れます。

 

[1週目]

初日(6錠): 軽い頭痛。

2日目(0錠): ひたすら眠い。

3日目(6錠): 夕方から軽い頭痛。

4日目(0錠): 自覚症状なし

5日目(6錠): 軽い頭痛。とても眠い。

6日目(0錠): 眠い。

7日目(6錠): 軽い頭痛。眠い。

食後の動悸は軽微でした。

 

[2週目]

飲んだ日は軽い頭痛。飲まない日は自覚症状なし。全体的に眠い。

 

[3-4週目]

飲んでも飲まなくても特に差はなし。9時間しっかり寝ても毎日かなり眠い。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日

プレドニゾロン 35 mg/隔日、28日

パルス3回目 1000 mg、3日(35 mgの途中に実施)

プレドニゾロン 30 mg/隔日、30日 いまここ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村