IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

十全大補湯を追加

慢性蕁麻疹になってだいぶ時間が経っています。抗ヒスタミン剤は結構な種類と組み合わせをしましたがある一定量からは減らせず数年経ちました。昨年末から体質改善として漢方に切り替えました。かゆみの少ない蕁麻疹は毎日出ますが激しい痒みは週一、二回でなんとかおさまってました。あまりに痒い時はアレグラを一錠飲んで凌いでいました。

 

寒冷時の圧迫で蕁麻疹が出やすいので先日手足の冷えに効く漢方を追加してもらいました。追加したのは十全大補湯です。心なしか手足がポカポカするようになりました。思い込みかもしれませんが蕁麻疹が減ったような気がしています。経過が楽しみです。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村